会社の新年会。

今日は会社の新年会でした。

 今日は会社の新年会でした。人数はそれほど多くないところですが、20代から50代まで満遍なくいる会社なので、結構しゃれたところを選んでこういうことをすることが多いです。今回は海辺のゲストハウスみたいなところで、普段は結婚式とかで使っているところみたいです。ロータリーには噴水があったり、入り口にはウェディングドレスが飾ってあったりして、若い女性はそこで並んでみたりしていました。今回使ったお部屋はインテリア的にも工夫があって、天井にもレースのカーテンをかけて間接照明にしていて、多分日中だと海が眺められるお部屋なのでしょう。時間とバイタリティーがあれば自分もこういうところで結婚式するのもよかったかも、なんて思っていると、一品目が出てきました。魚介類と海草のゼラチンサラダとでもいうのかな? さっぱりしていて、なかなか和風です。今日のメニューはフレンチのコースらしいのですが、私はあまりこってりしたものは苦手なので、こういうのは歓迎です。あと、ここのパンはちょっと甘みがあってしっとりしていて本当においしくて、いくつおかわりしてしまいました。次に出てきたのはフォアグラソテーでした。私はフォアグラはそれほどおいしいと思って食べたことは無いのですが、今回はなんと大根の輪切りを煮込んだものの上に乗って出てきました。大根とフォアグラをあわせると、すごくさっぱりして、味付けもフォアグラはちょっと濃い目なのですが、バランスがよかったです。次はカリフラワーポタージュスープとサーモンとクリームチーズ。これもスープ単体で食べると「ふーん」という程度なのですが、サーモン、クリームチーズとあわせるとすごくバランスがいい。ここの料理はトータルのバランスをすごく考えているみたいです。メインはステーキのレア。最近自宅ではまったくと言っていいほどステーキを食べないのですが、葉山牛のステーキらしく、本当にやわらかい。分量も適当で多すぎず、少なすぎずというところがとてもよいです。最後のしめはデザートとコーヒー。プリンとカットフルーツとアイスクリーム。コーヒーが濃すぎず、デザートととても合っていました。ここはぜひ最近元気のないNちゃんも連れてきてあげたいな。二人で食事なんてのもあるのだろうか・・・。

 最近こういう食事はまったくご無沙汰になってしまっていたので、なんだかとても楽しい時間を過ごせました。仕事は大変なときやつらいときもあるけど、みんなで楽しく過ごすことでまたがんばろう、と思えるこういう機会はとても大切だと思います。今日は本当に参加してよかったと思いました。来週からまたがんばろう。