今年も蓼科に出かけてきました。

 今年も1週間蓼科に出かけてきました。

 今年も天気が良く、1週間一度も雨に降られることもなく、良かったと思います。予約が開いていなくて、お盆の次の週にしたのですが、お盆はずっとこのあたりは雨続きだった上、私も仕事が休めず、こういうのって神の啓示というのでしょうか。何しろ本当に運が良かったと思います。

 もう蓼科は5年目の訪問となることもあり、去年と同じリゾートマンションに6日間泊まって、のんびり。日中でもどこか出かけるより、ずっと快適な環境のマンションで、何しろ涼しいのです。日中でも全然汗かかないぐらい、夜にいたってはもう寒いぐらいです。朝は毎日目の前に広がる蓼科山。風が吹くとさわさわ、白樺の木。周りをお散歩するのが、最高の贅沢。

 あかたんは、この1年で随分体がしっかりして、いろんなことに興味を持つようになりました。今年は、あかたんの初挑戦はお馬さん。牧場でポニーに乗せてもらいました。去年はお馬さんを「こわい~」なんて言っていたのに、今年はもう全然平気で、にこにこしながら乗っていました。1年の成長ってすごいね。

 あとは、今年はロープウェイで坪庭まで出かけて、一周あかたんと歩いて来ました。去年はロープウェイに乗って上まで行っただけでしたが、今年のあかたんは、坂道をよじ登り、とどまること無い勢いで1時間のコースをぐるりと一周。山小屋で牛乳を一杯。本当にしっかりしたものだと思います。

 しかし終わりは1週間で来てしまう。今年も楽しかったけど、終わりはちょっと悲しくて。いつかみんなで一緒に蓼科に引越しして、笑って暮らせる日が来るといいと思う。具体的に、どうしたら引越し出来るか考えてみようかな。こういう夢を持っていると、また仕事も頑張れそうな気がする。さようなら、蓼科。また来年。