今朝も朝練(津久田-敷島間であけぼの撮影)

 今朝は天気が良かったですね。山が先週よりも綺麗に見えました。

 今朝は津久田-敷島間のオーバークロスまで出かけてみました。

 ここのあけぼのの通過時刻は4時35分ぐらい。夜明けの時刻が4時30分ぐらいだから、ちょっと微妙な時間帯です。現地到着は4時15分頃。誰もいません。やっぱり来るなら蒸気が無い日だよね。

 車を降りると結構寒い。上着がしょぼかったので、思わず「さむっ!!」と言ってしまうぐらい。でも、このあたりまで来ると、関東平野を抜けて山間部に入ってきた感じがして、一気に山っぽくなります。緑が多くて、朝の空気が気持ちいい。最高の空気を深呼吸。この空気を独り占め。最高の贅沢。

 それにしても、露出が上がらない。これは厳しいか・・・。4時25分時点で1/125 f2.8だと2EV以上アンダー。あと10分ぐらい経てば、もう少し改善するか?

 4時35分。木々の間からヘッドライトがちらちら見えてきた。露出は・・・。1/125 f2.8で1EVアンダー。やむを得ない。iso800に増感だ。

 今朝は痛恨のミス。モードラが単発モードになっていた。一発切った瞬間、状況に気が付き、手動連射。6枚切ったがここは架線がうざいから、もしかするとミスったかも。(T_T)

 このまま帰るのは悔しいので、とりあえず17号で南下。この時間の17号はものすごく空いていて気持ちいい。でも、スピード違反には注意ね。とりあえず、八木原-群馬総社間に移動。前回の経験から、上越線の115系は運用開始がとても遅いことがわかっていたのと、この間ここでとても綺麗に咲いている桐の花を見つけたので、もしまだいけそうなら、ここでと思ったのだ。

 結論から言うと、残念ながら桐の花は既に終了。う~む、先週に抑えればよかった。しかたがないので、群馬総社方面に移動開始。線路沿いに移動していると、菜の花畑を見つけた。榛名山がバックに撮れそうだ。ネタもなく、ここでやることに決定。

 ここは良かったです。榛名山、菜の花畑に115系。とても上州らしいベストな組み合わせになったと思います。車体メインの写真は実はあまり好きではないので、こういう撮り方は大好きです。しかし、いつもの家庭の事情により、本日も115系を1本押さえて撤収しました。ここだったら、今日みたいな天気なら、あけぼのもここでいけたかな。まあ、こういうこともあるさ。

 次回はもう少し日の出が早まると思うので、もう一回津久田周辺にチャレンジしてみたいと思います。まあ、次はいついけるかわかりませんが・・・。