音楽教室。

 あかたんは歌って踊るのがかなり好きらしい。

 ピアノも叩くだけではなく、高い音、低い音がわかるようになってきたようで、自分からピアノをいじりに行くこともあるぐらい。気がついたら、とことこさんがいつの間にやらヤマハ音楽教室に電話して、体験教室を申し込んだそうだ。今日は朝10時から説明会だという。ヤマハの音楽教室は、1歳から入れるそうで、段階を追うごとにその年令に合わせたプランが用意してある。1歳から入る子も多いそうで、土曜日の午前のクラスはすでに持ち上がりの子でいっぱいになっていた。もっとも、4歳から始まるコースが一番一般的なコースだそうだ。内容はピアノだけとか、そういう感じではなく、歌ったり、踊ったり、聞いたり、鍵盤を叩いたり、総合的な内容になっているらしい。子どもは移り気が多いので、飽きさせないようにうまく考えられているのだろう。

 あかたんは、エレクトーンに興味津津。いろんな音が出るので、もう目がキラキラ。まずは4月14日の午後に体験教室に一度参加してみることになった。担当の先生もとても優しそうな先生で、あかたんは既に「ヤマハ音楽教室に行きたい。」と自分で言っている。なかなかお友達が増えない環境で生活しているので、少しでも世界が広がれば、と思ったりもしている。2年間のコースだが、ずっと持ち上がりで中学生、高校生まで続けている子もいるそうで、そうなると結構かけがえのないお友達も出来るかもしれない。本人次第かもしれないけど、あかたんが自分の興味のあることを楽しんでくれれば、きっかけは何でもいいかな。