さようなら、3歳のあかたん。

 明日はあかたんの誕生日。

 明日の夜7時には3歳のあかたんとお別れです。

  実は私は明日は仕事をお休みにしています。ケーキを受け取りに行ったり、晩ご飯を早めに済ませられるように準備したいと思っています。最初は半日だけ仕事に行って午後早めにあかたんを迎えに行こうかとも思っていたのですが、半日だけ仕事に行っても通勤時間のほうが多くなってしまうので、休むことにしました。

 でも、あかたんは、明日は保育園でみんながお祝いしてくれるんだ、と言って保育園を楽しみにしています。多分保育園の先生が、あかたんのお誕生日をみんなの前で言ってくれたりすると思うので、明日は保育園に連れて行ってあげて、早めに迎えに行ってあげようと思います。それに、お誕生日の日が「おやすみシール」じゃ、ちょっとね。

 明日のケーキは、車の形をしたケーキ。あかたんが自分で選んで注文したケーキなので、きっとものすごく喜ぶことでしょう。あかたんは、自分が4歳になることがとても嬉しいようです。

 親の気持ちとしては、そんなに急いで大きくならなくてもいいのに、と思います。でも、見守り続けるしかないですよね。