雪・奥会津(只見線撮影)

 昨年7月以降ものすごく久しぶりに只見線に出かけてきました。

 8月の災害以降も特に敬遠していたわけではなく、むしろ気になって仕方がなかったのだが、どうにも都合がつかなかった。家庭持ちの事情というやつだ。

 さて、この季節はなんといっても、雪。普段撮影地にならないような場所で撮影できたり、思わぬ発見があったりするのもこの季節ならではと言える。しかし、道路の凍結は侮れないので、思ったように機動力を発揮できないといった事情もある。本当は2,3日程度の滞在時間を確保して、初日はロケハンに当てるくらいがちょうど良いのだが、悲しいことに今回も日帰りで帰らなければならない。

 1月は日が短い。朝の一番列車の撮影は、板下あたりでないと撮影が困難だ。撮影地にあてがあったわけではないが、時間もないのでまずは七折峠の麓に向かってみた。天気予報では吹雪いているはずだったのだが、星が見える。最初から計画がくるってるじゃん。とりあえず、板下手前の踏切で朝焼けを入れて撮影。ここって結構難しい。撮り方としては、ローアングルで朝焼けを入れて列車は引きつけて、というのが良かったのだが、これはあとから気がついたことだ。ここでの撮影はかなりイマイチな結果となった。テンション下がりまくり。

 次に柳津に向かってみた。お空も明るくなり、ここからが本番だ。どうやら夜に雪が降ったらしく、樹木はクリスマスツリーになっている。実は柳津のお寺の裏の桜の木は結構クリスマスツリーになっているとよいのではないか、と期待していたところだったのだが、訪れてみたところ、なんとつまらない風景。緊急に場所を月光寺に移動し、着接していいかんじの桐の木を入れて撮影。

 どうもこのあたりはワンパターンになりがちだ。撮影しないよりはましなのだが、どうもテンションがあがらない。宮下方面に移動しながら撮影地を探しているうちに、折り返しの川口行きが通過してしまった。だめだ、なんとかしなければ。とりあえず、川口方面に車を流す。今日は気温が低いので、着雪した雪は溶けずに残っている。ゆとりのない撮影をするのも嫌なので、水沼のお寺から4橋の反対側を撮影することにした。晴れているなら、ここは良い写真になるはずだ。

 ところが時間が迫るにつれて、ぱらぱらと雪が降ってきた。さっきまで斜光線がさしてなかなか良い感じだったのだが、うまくいかないものだな。まあ、これが雪国の天気だよな。まあ、そんなに悪くない写真になったと思う。

 ここでアクシデント発生。車まで戻って気を抜いた瞬間、路面の凍結で足を滑らせてステーン。その瞬間バキッという凍りつくような音が。や、やっちまったか? カメラを見ると、レンズのフードが粉々に粉砕されている。転んだ瞬間、フードの上に乗ってしまったのだ。ウギャー!! すぐにカメラとレンズをチェックする。カメラの駆動状態は特に問題ない。レンズはどうだ? リングはスムーズに廻る。AFに切り替えて駆動状態を確認する。どうやらレンズ本体にも異常はないようだ。よ、よかった・・・。被害はレンズのフードだけで済んだようだ。

 とりあえず、このあとはお昼過ぎまで列車はない。川口の手前のあたりで休憩タイムにする。この休憩時間はとても重要で、帰り道に安全に帰宅するために必要不可欠なものだ。

 午後の撮影は中川からスタート。中川の柿の木を見に行ってみると、今年はずいぶんいっぱい残り柿がある。日も良い感じにあたっているので、ここで撮影。そのあとは、会津西方に移動。ここは良い感じの柿の木と蔵があるのだが、いい場所に看板が立っていて撮影のジャマをしている。道路反対側の斜面に登って、集落と柿の木をいれて撮影を試みる。あんまりよくないな・・・、と思いながら撮影する。ここで、またしてもアクシデント発生。列車が来た瞬間、足元の雪が崩れてレリーズの瞬間を逃してしまった。あちゃー、やっちまった。まあ、かなり逆光気味だったので、どうにも無理やり撮影している感じが否めなかったし、まあ、いいんだけど。ていうか、全然よくない。むしろ、正直にクリスマスツリーと2橋で撮影しておけばよかったのに。

 このあとの撮影は、おそらく本日最後の撮影になる。あまりにも今日は戦果が足りなすぎてちょっと焦り気味。坂本の柿の木はどうだ?日差しが陰ってきていれば、逆光が解消されて撮影可能になるはず。坂本に向かう途中には、道沿いに何本か撮影に適した柿の木がある。

 坂本に到着するころには、良い感じで日が陰ってきていた。これならいける。柿の木にピントを合わせ、列車はアウトフォーカスに。来た来た、最後の連射!!。今日初めてちょっと満足した撮影が出来ました。これにて本日は撤収。

 トータルで見ると、やっぱり今日は正直だめだったね。結果が見えている。いまになって思うに、せっかく今日は一日中クリスマスツリー状態が継続していたのだから、もっと正直に、普通に撮影すればよかったと思う。久しぶりすぎて、ヒットを飛ばさないと、という意識が強すぎて、適正な判断ができてなかったと思う。これは、今日の結果を踏まえてもう一度リターンマッチに挑まなければなるまい。

 ところで、会津の近況としては、ようやく少しずつ観光客が戻ってきたか?という感じでした。柳津とか、「結構いるじゃん」という感じ。とことこさんに粟まんじゅうを買って帰りました。ここの粟まんじゅうって本当においしいよね。