右、左。

 今日帰ってくると、あかたんが唇を怪我している。

 聞くところによると、保育園で神社に出かけるときに転んだらしい。保育園の連絡ノートには、「一緒に手をつないでいたお姉ちゃんに「だめだよ」と言っていたけど、説明したら、そのうち納得しました。」なんて書いてある。あかたんに、「どうして、だめだよって言ったの?」と聞いたら、みんなが交差点で「右、左」をしなかったり、赤信号を急いで渡ったりしたらしい。あかたんには普段から「交差点では、必ず右、左」することと、赤信号は「止まれ」と教えている。あかたんは、とても生真面目な性格なので、いつも首を伸ばして「右、左」と言ってから先に進むぐらいなので、ルールと違うことをする他の子に一生懸命「だめだよ」と主張していたらしい。

 あかたんに「あかたんが正解。」と言ってあげたら、とってもうれしそうな顔をして、「ぼくが正解~。」とよろこんでいました。この正直で真面目な性格があかたんのよいところなのだ。