入間基地の航空祭に行って来ました。

 あかたんは最近飛行機の運転手さんになりたいそうです。

 夢を大きく持つのはとても良いことだと思います。なかなか実現は難しいかもだけどね。

 ブルーインパルスは以前テレビで特集を放送していて、あかたんはテレビでしかみたことがありません。でも、この放送を見たあと、あかたんはしばらくパイロットの真似をしていました。子供はこういうのすきだよね。そういうわけで、激混み覚悟で入間に出かけてきました。

 西武池袋線の稲荷山公園駅というところが最寄り駅。うちからここまでアクセス劇悪。2時間近くかかって、到着したときは結構ぎりぎり。駅から降りると屋台が結構並んでいて、食料は確保できたので、人の流れに乗って基地の中へ。しばらく進んでいくと、建物と建物の間みたいなところで人が進めなくなっている。この先がどうなっているかわからないけど、ビニール敷いて座っている人が結構いるので、このあたりで妥協することにした。もうすぐそこが滑走路みたいなんだけどな。

 先ほど買ったカツサンドをあかたんとモグモグしていると、甲高いエンジン音が鳴り響き始めた。人の山で何も見えないけど、建物の上にカメラマンがいる。撮影を委託されている人かな?尾翼がちらっと見えたので、あかたんを上に持ちあげてあげると「見えた!!」とあかたん。まあ、ここで見ている人がいるので、飛び上がればそれなりに見えるのだろう、と期待。

 ショーはそれなりに見えた。あかたんも飛行機が来るたびに「見えた!!」と言って喜んでいた。30分ぐらい飛んでいたかな。ひと通りスモークでハートとか、星とか、近距離でのすれ違いとか、よくぶつからないよね。あれ。時速800キロも出てるそうです。

 終わりが近づいたころから、どんどん帰り始める人がいて、帰りは相当混むんだろうな、というところは想像できたんですが、基地の中は普段立ち入れない場所なので、ちょっと歩いてみることにしました。滑走路に入れそうなところがあって進んでいくと、あれ?滑走路の中にも人がいっぱい。どうやら、今日は滑走路にも人を入れていたようです。というか、本来もっと早く来ていれば、滑走路で見ることができたようで、ちょっと残念。

 滑走路には、懐かしのファントムが停まっている。おお、まだファントムは現役だったのか。あとは攻撃ヘリも停まっているし、輸送機もいっぱい。T-2練習機の前であかたんの写真を撮ってあげました。早く来れば、いろいろ基地の中は見所がありそう。ブルーインパルスは、6機並んで止まっています。人だかりがいっぱいで、またしてもそばに近寄れない。まあ、記念撮影は諦めて引き上げることにしました。

 帰りの電車は長蛇の列。特に入間方面に向かう電車に乗る人がすごくて、全然進まないの。踏切をわたって駅に入るようになるんだけど、電車の本数が多くて、もう開かずの踏切状態。今日は飯能を回って帰ろうと思っていたんだけど、こんなのとても並んでられない。一旦所沢方面のホームに入って、それから飯能方面のホームに移動した。

 やっぱり、関東は人が多いね。地方の航空祭の様子とか見てると、結構マターリしてるんだけど、入間はすごいね。今日は連休というわけでもなかったので、とにかく疲れた。そもそも、今年の11月はなんで連休がひとつもないんだろ? (# ゚Д゚)