あかたんとミニ旅。

 今日はとことこさんが横浜で母とお買い物をするという。

 あかたんも出かける気満々なので、とりあえず横浜に向かった。

 横浜に着くと、あかたんが東海道線を見て、「とうかいどうせん、のる」と言い出して、グイグイ手を引っ張るので、「わかった、わかった」と言って、東海道線に乗ることになってしまった。伊東行きの電車だったんだけど、伊東まで行くと帰ってくる電車が少なくなりそうな気がしたので、熱海まで行くことにした。熱海に着くと、ちょうどお昼だったので、駅前の商店街の食堂に入ってお昼を注文。値段がいいけど、新鮮な魚の定食で、さすが熱海。でも、あかたんにほとんど食べられてしまった。さらに追加で注文したしめ鯖とキンメの煮付までべろべろと食べて、元気になったあかたんは、にぎやかな駅前商店街がとても気に入ったらしく、すみからすみまで行ったり来たり、走りまわった。迷子になりそうで、追いかけるのが大変。ちょっとおみやげを買っているほんの30秒ぐらいの間に見当たらなくなってしまって、ものすごく焦った。しばらく探していると、あかたんが自分で戻ってきた。ふ~、よかった~。こんなことがあってどっと疲れたので、帰ることにした。帰り道は踊り子号がちょうど来て、あかたんはまたしても始めて見る電車に興味深々。手をぐいぐい引っ張られて、特急に乗ることになってしまいました。特急はさすがに早くて快適。185系はあまり評判が良くないと聞くけど、さすが国鉄型の特急電車。デッキがある車両っていいよね。だって、最近普通の電車は節電で寒いんだな。あかたんは運転手さんとばいばいして、今日は最後までものすごくご機嫌でした。

 あかたんは、最近機関車トーマスとプラレールにはまっていて、頭の中がほぼ100%電車で埋め尽くされているようだ。あかたんはどんどん鉄ちゃんになりつつある。昔の自分そのものをみているようだ。まあ、最近あまりプライベートで電車に乗ることもなくなっていたし、こういうのも悪くない。今度はどこへ連れて行ってあげようかな?