相変わらず揺れている。

 相変わらずぐらぐら。

 千葉北部とか、茨木が揺れている。余震は1ヶ月ぐらい続くものらしいが、このまま何事も無く収まってくれることを望んでやまない。それが一時期だけの見せかけの安心だとしても。

 地球のどこかでいつも紛争や自然災害が起きている。日本はただ安全なだけで、でも、それが一番良いことで、取り柄だと思っていた。いつのまにか、それが当たり前だと、自分も含め、みんながそう思っていた。実は日本は安全ではない。それに気がついた人はどのような行動に出るだろう? 具体的に何かが出来るのだろうか? おそらく何も出来ない。ただ、自分の無力さを憂い、そのきたるべき時、自分の運がよいことを祈るのみ。でも、どうにかして、自分の大切な人たちを守りたいと思う。

 そういえば、ガソリンの供給がだいぶ回復したようだ。相模原でも、ガソリンスタンドに並んでいる車は殆どいない状態になった。燃料の供給が再開されれば、電力の供給も少しずつ回復してくるかな? 原発が動かない分、火力で賄うしかないだろう。物流も動き始めた。少しずつだが、経済活動が回復してきたようだ。とにかく、今は一人ひとりが出来ることをやるしかない。