どうにか帰ってきた。

 先ほどどうにか帰ってきた。

 電車が軒並み止まった上に、会社に拘束され続け、でたのが午前1時過ぎ。社員全員拘束したって意味がないと思うのだが。みんなこういう時は家庭優先だよな。会社の書棚とかが倒れて、壁もあちこち崩落した。でも、まだ余震がちょくちょく来ているし、この状態で現状復帰は難しい。

 東北ではかなりの被害が出ているようだ。ニュースも断片的な状態だったが、10メートル以上の津波が押し寄せて、何人もの人が既に亡くなっているらしい。宮城県が震源で、関東がこの揺れだとすると、もしこれが直下型地震だったら無事だった保証はない。どうしようもないが、怖いな。

 電話もメールも壊滅で、とことこさんとも全然連絡が取れなかった。あかたんの安否がわかったのは午後8時過ぎ。保育園から電話がかかってきた。それまで何回掛けてもだめだったので、本当にほっとした。11時過ぎにはとことこさんからもメールが届いて、どうにかあかたんもおうちに帰れたこと、家の中は大した被害がなかったことが分かり、ちょっと安心した。

 今夜は結局JRは最後まで復旧しなかった。それ以外の民鉄はみんな復旧した上に、この時間もまだ帰宅する人のために運転を行なっているというのに。安全、安全というけど、最近本当にいいかげんにしろと思う。やる気無さ過ぎだろ。今日は相鉄、小田急、さらに神奈中バスと乗り継いで帰ってきた。バスまで運転しているとは、驚くとともに本当にありがたみを感じた。えらいぞ、神奈中。

 とりあえず、あかたんの無事な顔を見たので、早々に寝ることにします。明日呼び出しがかかるかもしれないけど、う~ん・・・、どうしようかな?