何事も挑戦。

といえば聞こえもよいが、

最近のあかたんは急速に頭が進化して、とてもわがままに。椅子を引いて椅子から降ろしたら、ものすごい抗議。自分でテーブルを押して降りたかったらしい。もう一度元に戻してあげたらやっとおとなしくなった。なにしろ突然抗議をするのだけど、まだ言葉が伝わらなくて、自分の意志が伝えられない。言葉がなぜか殆ど省略型なので、なかなかわかってもらえなくて癇癪を起こす。「しゅ〜、しゅ〜」と泣きながら訴えるので、あれこれ指差して、「これ?」とか聞くんだけどなかなかわからない。これは実は「おなかがすいた」と訴えていたりする。ほかには、「し」が足だったり、「こ」がだっこだったり。お友達はもう「おはよー」なんて言ってくれるのだが、なかなかうまくしゃべれるようになりません。早く言葉を覚えて、いろいろお話をしたいな。