神様?

神様は本当にいるのかどうかしらないが…

とうとう先週一週間仕事を休んでしまった。とことこさんいわく、これは神様のくれた休日だそうだ。せっかくくれるなら、もっと素敵な休日のほうがよいのだが、まあ仕方があるまい。
今回は本当にきつかった。今回はマイコプラズマと肺炎球菌に重複して感染して左右の肺がそれぞれ発症したうえ、肺炎球菌が耐性菌だったので、いまだ完治に至らずという状況。肺炎なんてかかったのも初めてだったが、これほど激しいとは。
 今年から前厄に入ると思っていたら、いきなり重い病気をしていろいろ考える契機になったと思う。もし入院なんてなったら費用的にもばかにならないだろう。今回は入院は免れたが、もしもの時の残された家族の負担のことも真剣に考えるべきだろう。お金を貯めないと、と思い立ったところだが、少し医療保険について調べてみようと思う。いろいろな保険があるが、掛け捨てならそれほど月々の負担は重くないだろうし、一番保険の趣旨にかなうと思っているので、とりあえず入るならこれかな?