かわいそうなあかたん。

 結局3週間連続で金曜日に会社に泊まってしまった。

 ほんとうに使えねえ新人のせいもあって、ストレス倍増。う~、むかつく。なんていうか、仕事がわからないなりに、貪欲に吸収して一日でも早く戦力になろうってような意識がまったく感じられないんだよね。新人がお目こぼしをしてもらえるのは最初の1ヶ月だけだと思う。もう2ヶ月たつのに、自分の持分ぐらい、さっさと覚えろよ。6年もほかの会社で仕事をしていたとは思えない、いや、逆に誰かがやってくれるからいいや、そんな感じの態度なんだよね。なんでこんなやつ雇ってるんだよ。いわゆるこれが、「ゆとり」ってやつか?暖簾に腕押しって感じで、もう面倒みきれない。

 今日とことこさんからとうとう怒りの電話がかかってきた。あかたんが点滴を受けることになってしまった上、とことこさんも感染して病院で予約をしているらしい。帰るしかないか・・・。急いで作業途中のデーターのバックアップをかけて、帰ってきた。あかたんは既に木曜日に一度点滴を受けて、一応熱は下がったようで、顔ももう赤くなくなっている。むしろとことこさんがひどい風邪にかかっていて、もはや怒りが頂点に達している。そんなこと言ったって、こちらも仕事が大ピンチなのだが・・・。

 とりあえず、とことこさんも病院にいくので、私があかたんを点滴につれていくことになった。点滴は別にそんなに痛いわけではないようだが、むしろ動けないことがあかたんにとっては苦痛らしい。かわいそうなあかたん・・・。どうにかあかたんをなだめて1時間以上の点滴を最後まで受けさせた。お医者さんによると、あかたんはもう大丈夫で、月曜日から保育園に行ってもいいといっている。とりあえず、体が回復したようでよかった。

 問題は、とことこさんの怒りをどうやって静めるか、来週が仕事の山で、まともな時間に帰ってくるのはどうにも望み薄なんだよね・・・。