上手にはいはい。

 最近のあかたんはすごくはいはいが上手になった。

 もうまったくずりばいにならずに高速はいはい。このはいはいの後姿がものすごくかわいいんだな。ずっとこのままでいいのにな。

 結構最近一人で遊ぶようになってきた。おもちゃ箱の前にお座りして、なにかあかたん語でしゃべりながら、おもちゃで遊んでいるところがものすごくかわいい。ビデオで撮っておこうと思うのですが、こっそり撮ろうとしても、ビデオのボタンを押すときの「ぴっ」と言う音に気がついて、「あ~!」といいながらビデオに向かってきてしまいます。なかなかうまく自然に撮れません。(苦笑)

 あと、困ったことに、このところ気がつくとテーブルの上に手を伸ばすようになった。一瞬の隙に湯のみとかに手を伸ばしてひっくり返すので、危なくてお皿とかをテーブルの真ん中にしか並べられなくなってしまった。しばらくは大人が気をつけるようにするしかないのだろう。テーブルの周りでたち歩きも上手にするようになった。もういつ一人で立って歩いてもおかしくなさそうだけど、やっぱり前後のバランスを取れるようになるのは、かなり高度なスキルを必要とするのだろう。テーブルの下からおちゃめな顔を出したりして、いないいないをしたり、だんだんいたずらっぽいしぐさをしたり、これからどんどん知恵がついてくるのだろう。