あーちゃん。

 今日はあかたんをあーちゃんのところへ連れて行きました。

 あーちゃんというのは、私のおばあちゃん、つまりあかたんにとってはひいおばあちゃんということになります。

 ひ孫も9人目なので、おそらくそれほど新鮮味はないと思いますが、ずいぶん喜んでくれました。あかたんは残念ながら泣いてしまいました。早く人見知りが収まるといいなと思います。

 正直ずっと気になっていたのです。あーちゃんのところを訪問するのは2年ぶりでした。何かのきっかけがないとなかなかいかなくなっていました。2年ぶりのあーちゃんは、まだ元気でしたが、見るからに年をとったという感じになっていました。正直すごく心が痛みました。もう88歳くらいになるので、いつなくなってもおかしくないと思います。もしこれが最後になってしまったらすごく心残りになるでしょう。もうすこし会いにいくべきだと思いました。きっとあかたんを連れて行くと元気になると思うので。