埼玉の青なす。

 この週末はうちの実家に出かけてきました。

 お盆はうちはあまり関係ないけど、うちの実家はお盆は休みなので、やっぱりあかたんの顔を見せてあげたほうがよいかな、と思いました。でも、ちょっと人見知りが始まったのか、慣れるまでに1日ぐらいかかりました。この間もあんなに面倒見てもらったのに、あかたんは恩知らずなのだ。もう少しちょくちょく顔を見せてあげたほうがよさそうだ。今回は月曜日を休みにしてきたので、ゆっくり出来てよかったですが、残念ながら週末は涼しかったのに雨で、ちょっと残念でした。あかたんに近所のダチョウを見せてあげたかったんだけどな。次の機会にしよう。

 うちの実家の近所には、直売所がたくさんあります。時々珍しいものも売っています。今回探しにいった青なすもそのひとつ。本当にナスらしくないですよね。私は最初かぼちゃが並んでいると思いました。この青なす、もともとあまり生産量が多くないことと、そのなすらしくない外観から、従来地元の農家で食べられていたそうです。みそ田楽にすると、ボリューム感があって、とても美味です。こういう隠れた珍味を発見すると、なんだかすごく得した気になりますね。happy01



CIMG0038.JPGのサムネール画像