交通安全週間。

 今朝はちょっと怖いことがありました。

 16号線の朝はかなり渋滞しています。車だと3時間の道のりです。そんな中、バイクは80キロぐらいですり抜けすることができます。

 今朝は私の前を2台のバイクが走っていました。警察署のちょっと手前に交番があるのですが、そこを通過した瞬間、なんとおまわりさんが5人ぐらいいっせいに「止まれ」の旗を持って車道に飛び出してきたのです。私の前を走っていたビグスクを一人のおまわりさんが追いかけています。私の前を走っている軽が急ブレーキをかけました。

 めちゃくちゃやばい状況です。一瞬どうしようかと思いましたが、止まったらサイン会場に連れて行かれるのは間違いない。アクセルを全開にして、軽の横をすり抜けました。幸い白バイはいなかったようで、それ以上追いかけては来なかったです。瞬時の判断が功を奏したようです。ふ~。あぶない、あぶない。

 どうやら、あの交番の横には空き地は警察の取り締まり用地のようです。帰り道に場所を確認してみたところ、そこだけまったくぽっかりと土地が開いていて、普段はゲートが閉められているようです。結構広い土地なので、いかにも怪しいです。ここを通過するときは、取締りがあるかもしれないと思って通過したほうがよさそうだ。ましてや、今は交通安全週間なのだ。私は絶対違反をするわけにはいかないのだ・・・。