4月になりました。

 今日から4月になりました。

 悲しいことに、私一人残務整理であと少なくとも1年横須賀に抑留されることになりました。しかし、言うことは言った上で、あとは自分の仕事をしっかりやるしかない。私は楽するつもりも、自分を利するつもりもない。しかし、私でなくてもよいような仕事を押し付けるなら、わざわざ私を1日120キロも走らなければならないようなところにやる理由はないと思う。結論としては、私の仕事が評価されなかったということなのだろう。でも、子供に父親として、恥ずかしくない仕事をしなければいけない、と思う。何とかしたい・・・。なんとか・・・。とりあえず、今日は少しでも状況が改善するように、氏神様におまいりしてきました。

 ガソリンがすごく安くなった。暫定税率の期限切ればんざーいぃぃ。もちろん帰り道に入れてきましたよ。地方だとものすごい行列ができたりしてるところもあるらしいけど、。うちの近所はそうでもなかった。これで連日の赤字幅が多少縮減される。今月はまったく貯金に余裕がないのに、NSRのカウルとCB のディスクローター、チェーンを買ってしまったので、正直ものすごく助かる。いらない道路ばっかり作るなら、税金など払いたくない。もちろん右折車線の整備とか、必要な工事はあるだろう。でも、既存の道路を改良すれば十分事足りる場合が多いと思う。環境税として位置づけるなら、暫定というのは変で、恒久的な制度を整備すべきだろう。まあ、30年以上「暫定」が続いてきたのを許してきた国民が悪いわけだが。ずっとこのままだといいな。