OP25B。

 突然すらいむサーバーからメールが送信できなくなってしまいました。

 受信は問題なくできるし、特に設定は変更していないので、Bフレッツに変更したのが原因かもしれない。調べてみたところ、OP25Bという聞きなれないものが検索に引っかかりました。

 どうも大手のプロバイダーが一斉に導入した規制らしいのですが、接続しているクライアントのPCから25番ポートを通じて送信されるパケットをすべて遮断するというものらしいのです。スパムに感染しているPCから送信されるメールは25番ポートを使って送信されるので、とりあえず25番ポートからのパケットをすべて遮断しようということらしい。

 知らなかったのですが、2006年ぐらいからこの規制は大手で導入されてきており、私のプロバイダー(SO-NET)もご多分に漏れず。でも、対応方法が下のほうに小さく書いてありました。SO-NETの場合、SO-NETの送信メールサーバーを経由してメールを送信すれば、自分のメールサーバーからメールを送信できるようなるとのこと。でも、これって考えてみりゃ、ひどい話だ。クライアントのポートを一方的にブロックするなんて、通信の秘密に抵触しないのか? 簡単に書いていますが、これで3日間悩みました。だんだんむかついてきた。ウイルスソフトも使わない、テレビと同じような感覚でPCを使うど素人があふれている昨今の状況では、このような規制も仕方がなかったのかも知れないけど、せめてもうすこしわかりやすく書いておいてくれ、SO-NET・・・。この解説で適切な設定ができる人って、かなりの知識の持ち主だと思うぞ・・・。