今日は出張で横浜に行きました。

 今日は出張で横浜に行きました。

 新しく導入される業務システムの講習会だったのですが、改めてこのシステムを企画、製作した人はすごいと思わせるシステムでした。ダイアログはすべてIEとJAVAで作成されており、自分もこのような企画に参加してみたいという思いを強くさせるものでした。アイデアさえあれば業務改善の可能性を多大に残す、サーバーサイドアプリケーションの作成は本当に面白そうな仕事だと思います。

 それにしても、横浜は電車で行くと本当に遠い。場所にもよりますが、どこに行くにも私にとっては1時間30分から2時間はかかる場所ばかり。本当に不便だと思います。バイクで行くと30分程度でどこにもいけるのに、なんて不合理なんだろう・・・。もっとバイク人口が増えて、バイクに対する偏見がなくなって、みんながバイクで通勤するようになるといいのに。バイクは環境にもやさしいので、もっと社会に歓迎されるべきなのに、バイクの駐車場とかぜんぜん整備が進まないし、なんとかしてほしいよなぁ・・・。うちの本社はやっぱりバイク通勤は認めないだろうなぁ・・・。電車やバスはヘッドホンDQNや携帯DQNや喫煙DQNがいっぱいで、混んでて変なひとも乗ってくるし、本当にいらいらストレスがたまって耐え難いっす。

 そういえば、今日の講習会で私が最初にいた所属でお世話になった方にお会いしました。転勤したあともメールで仕事の相談に乗ってもらったりしていたのですが、最近は年賀状のお付き合いのみになっていました。以前の印象からはだいぶ年を召された感じでしたが、元気そうでした。お子さんも以前は小学生だったと記憶しているのですが、もう高校を卒業してだいぶ手から離れたそうで、年月の過ぎ去るのは早いものだと思いました。私の方はまだスタートライン以前です。同じ町に住んでいる人なので、また久しぶりにメールでもしてみようか・・・。