急に寒くなりました。

 今朝は急に寒くなりました。

 朝外を見ると、いかにも寒そうな晴天の空が広がっていました。今日は12月中旬並みの気温だそうです。また寒い通勤の季節の始まりです。タイヤが硬くなって滑りやすくなるので、車の急な割り込みにはより一層注意しなければ。もっとも、冬はあまり雨が降らないので、そういう意味では結構快適な通勤ができると思います。

 今年は来たるべきこの日に備えて用意したものがあります。taichiのレーシンググローブ(L)とゴアテックスのインナー手袋です。グリップヒーターとハンドルカバーを入れていても、金属のレバーはキンキンに冷えるので、触れている指がすごく冷たくなるんですよね。使ってみた結果は、まずまずです。まあ、やっぱり指は冷たくなりますけど、痛くなって感覚がなくなるほどではないし、革手袋ならではのグリップ感も安心感があります。ちょっとした工夫ですけど、毎日のことなので、ずいぶん楽になると思います。まあ、大寒のころに比べるとまだ暖かいと思うので、もうしばらく使ってみないと比較にならないかな?

PAP_0276.JPG