まんじゅしゃげ。

曼珠沙華と書くそうです。

 難しい字ですね。変換でも出てこなかったです。通称は彼岸花でしょうか。

 実家のそばの田んぼの畦とかに群生していました。この時期のすごく短い期間にしか咲かない花です。すごくきれいな花ですが、強い毒があるそうです。その昔、農家の人は田んぼや畑の畦にこの花を植えて、ねずみ除けにしたそうです。 近所を散歩してみると、身近なところに確かに季節の移ろいを感じます。

PAP_0198.JPG PAP_0204.JPG

1年に一週間ぐらいしか咲かないのです。

PAP_0199.JPG

さりげなく咲いています。

PAP_0202.JPG

不思議な実がついています。これはなんという植物なのだろう?

PAP_0203.JPG

秋ですね。

PAP_0200.JPG

会津に来たかと錯覚するような農家の家・・・。昔はこのあたりも結構雪が降ったのだろうか?

PAP_0197.JPG

なんと近所にダチョウがいるのです。この間脱走して走り回ったそうです。

 今回実家に出かけたのは、Nちゃんの安産祈願のためなのです。5ヶ月で安産祈願をするとよいらしいです。川越の喜多院でお払いをしてもらってきました。本当に安産になるとよいなぁ・・・。医療がどれだけ進歩しても、やっぱり命がけだし。

PAP_0195.JPG