秋雨前線。

昨日から秋の雨が朝からずっとしとしと降り続いています。

 昨日は交通安全講習会の予定だったのですが、残念ながら雨のため中止となってしまいました。久しぶりに参加できることになったのに残念です。

 そんなわけで昨日は交通安全講習会にいけなかったので、代わりに以前から受けてみたかった整体を受けてみました。このところ背骨が左右非対称になっているのが傍目からもわかるほどの状態で、時々痛みも伴うような状態だったのです。整体というと、バキバキとかやる恐ろしいイメージがありますが、昨日受けたところはマッサージに近いような感じで、腰の周りを結構強い力でぐっと何度も押すような感じの治療です。仙骨という骨を柔軟に動くように調整して、そのうえに乗っている背骨を自分の回復力で治すという治療法だそうです。受けてみた感想は、なんとなく足の体重の乗せ方がバランスよくなったような気がします。首筋と腰がちょっと突っ張るような感じがありますが、背骨の周りがちょっとすっきりしたような感じがするかな? これから次第に修正されてくるそうなので、まだどの程度効果があるかわかりませんが、何もしないよりはいいとおもうし、この程度でもし長年の悩みがひとつ解消するなら安いもの。うまく治るといいなぁ・・・。

 さて、今日で9月も終わりです。来月もがんばろう。