ピアノの練習を始めました。

今日からピアノの練習を始めました。

まずは基本中の基本といわれる「バイエル」からスタートです。指使いがすべての譜面に書いてあるテキストなので、自分で練習するにはぴったりなのです。しかし楽譜は読めるのですが、頭でわかっていても手がうまく動かないものですね。気がつけば今日は4時間ぐらい弾いてしまいました。腕がこりこりになって痛いので、明日筋肉痛になるかも。平日はあまり時間が取れないですけど、毎日1時間ぐらい練習できるとよいと思います。明日からもがんばります。

 ピアノという楽器は思った以上にものすごい奥の深い楽器のようです。鍵盤を押し続けると音がだんだん小さくなりながら、ずっと続きます。ぱっと離すとすぐに止まります。音も同時にものすごい数の音が出せます。表現の幅があるということは、弾きこなしもかなり難しいということになると思います。以前やっていたトランペットのように、簡単にはいかなそうです。バイエルを練習していても、これをきちっと弾くということがまず限りなく高い第一関門になるということを予感しています。どうなることやら・・・。