車検の用紙を買ってきました。

今日は午前中出張でそのあとフリーだったので、横浜の陸運局に書類をもらいにいってきました。

もらってきた書類は重量税の納付書、継続検査申請書、自動車検査票と点検整備記録簿です。これで車検の当日までに全部書類を用意できますね。

車検場の様子も見学してきました。特に難しいことはやっていないと思うので、バイク屋さんで一通り整備をしてもらっておけば多分大丈夫な感じです。問題は整備をしてもらっているときに重大な故障が発覚した場合です。あまり車検の期限まで余裕がないと思うので、ちょっと気がかりです。スプロケ、チェーン以外にも、ブレーキローターももしかしたら寿命がきているかも。交換しようと思うとメンテナンススタンドを買わなければならなくなってしまいます。メンテナンススタンドは買うのは簡単なんですが、おき場所に困ってしまうと思うので、どうしたものかと思っています。リソース(お金)も車の車検でかなり減ってしまっているところなので、なるべくバイク関係の出費は抑えたいところなんだけどなぁ・・・。

 

PAP_0127.JPG

バイク用の車検ラインです。

PAP_0129.JPG

ここで書類や印紙が売っています。とても親切に教えてくれました。ありがとう。

PAP_0128.JPG

時間が意外と余裕がなさそう。もたもたしていると間に合わなくなってしまうので、事前に書類を用意するのは正解でしょう。