チェーンメンテナンス他。

今夜はチェーンメンテナンスを行いました。

 先日調整したときに、チェーンのたるみがきつくなる場所と、ゆるくなる場所があって、ちょっとゆるめに設定していたのですが、ブレーキングの時にリアがガチャガチャいったりしていたので、危ないと判断してちょっときつくしてみました。妥協してきついところで1センチ、ゆるいところで3センチぐらいにしました。調べたところ、この症状はチェーンが伸びた結果スプロケとしっかりかみ合わない場所が出てきて起こる症状のようです。スプロケの山もまだあるし、タイヤも完全に後ろに来ているわけではないけど、そろそろ寿命かなぁ・・・。できれば車検も今のままで通したかったのだけど、この週末あたり交換かな。

 7月の安全運転講習会はまたしてもはずれ。4回連続ではずれです。なんで~!! なにか意図的な操作が働いているのでは? なんて思ってしまいます。

 今日はもうひとつ。昨日帰り道にラフアンドロードのセールによって、つなぎのバンクセンサーを買ってきましたので早速交換しました。つなぎは2着持っているのだけど、一着は最初からついていたバンクセンサーがすごくしょぼくて、今までほとんど着たことがなかったのです。今度トミンにいくときはこれでいってみよう。て、いったいいつ行けるんだ?

 

 

PAP_0126.JPG

デグナーのバンクセンサー。白地に黒であまりかっこよくないかも。でも実用品だからよいのだ。