取り締まり強化中?

最近なんだか危ないような気がする。

今日は高速道路の入り口でおまわりさんがまた隠れていました。おそらくETCゲートのスピード違反の取締りなのでしょう。あと、先週の金曜日には、私に対して出されたのかどうかわからないですが、16号の道路わきからいきなり「止まれ」をもったおまわりさんが飛び出してきました。私は真ん中車線をすり抜け中だったので、止まることなくそのまま通過してしまいましたが、白バイが追いかけてくることもなかったので、おそらく私ではなかったのだと思います。ことこういうことに関しては、信ずるものは救われるのです。(笑) 環状2号では、同じような取締りを行っていたおまわりさんがスクーターにひき逃げされる事件が発生しました。あの取締り方はやっぱり隠れているという時点でフェアでない上に、いきなり飛び出してくるので、ライダーにとっても、おまわりさんにとってもすごく危ない行為だと思うので、ぜひともやめたほうがよいと思います。今日は横断歩道で待っている人がいたので、止まって渡らせていたところ、後ろで急ブレーキの音が。私の横に軽トラが斜めになって止まっていました。幸いにして、私はキープレフトで走行していたので追突されずにすみましたが、あの勢いで追突されていたら私は今頃病院のベッドの上かも知れません。横断歩道を渡っていた人も恐怖に顔を引きつらせていました。このように公道は本当に危険に満ち溢れています。こういった危険を事前に予測して、より安全に、スムーズなライディングができるようになりたいものですね。あ、7月の交通安全講習の申し込みをしなければ。このところ立て続けに外れているので、今度は当たるといいなぁ・・・。