去年の10月以来の洗車をしました。

今日は朝からバイクのメンテナンスをしました。

まず、洗車場でバイクをしっかり洗ってあげました。洗剤で洗って高圧洗車で流しただけですが、高圧洗車は細かいところの汚れが落とせるので、やっぱり洗車すると見違えます。でも、この2年間かなり酷使したんだなぁ・・・、と感じるぐらい、傷だらけになっています。まあ、バイクは走ってこその乗り物なので、仕方がないです。

 その後はオイル交換とチェーンメンテナンスをしました。廃油ポイを使ったので、今回は作業効率がよかったです。今日は曇っていますが割りと蒸し暑い日で、結構汗だくになってしまいました。気になるのはチェーンです。まだ合わせ位置は一番後ろまで余裕がありますが、結構スプロケットは磨り減ってきたなあ、というのが実感。あと、チェーンが良く回る位置と、ドライブスプロケにかかると渋くなる位置があります。このところ、走っているとき一定感覚でなんだかどこか当たるような音がしていて気になっていたのですが、どうやらこれが原因のようです。やっぱりチェーンが古くなってきたのが原因かな。余裕のある位置であわせると、渋くなっているところでほとんどチェーンのたるみが余裕がない状態で、タイヤがブレーキがかかったように止まってしまいます。とりあえず一番渋くなっている位置でたるみを1.5センチぐらいの余裕を持たせて設定したところ、一応タイヤはスムーズに回るようになりました。一週間様子を見てみようと思いますが、やっぱり車検前に交換しないとだめかなぁ・・・。初めてやる作業なので、なんだかちょっと不安です。