渇水の危険。

今日も雲ひとつない空でした。

まだバイクに乗っているときはいいけど、メッシュジャケット、パンツでもちょっと暑いかな? と感じるほど暑いです。四国のほうのダムでは例年80パーセント以上ある貯水率が早くも30パーセント台まで落ち込んで、学校のプールが中止になり、水を使うのでご飯をやめてパンにしているなんてところもあるとか。渇水の度に思うことだが、自然と共存できない社会はやっぱりどこかおかしいんだと思う。このくそ暑いのにスーツを着て仕事をするなんて、頭おかしいんじゃないかと思う。戦前はずっと仕事は開襟シャツが一般的だったのに、なんで夏でも北からの風が吹いて涼しい気候のイギリスのまねをしないといけないんだろう。日本は熱帯モンスーン気候なのだから、それに適した格好があるはずなのに。クールビズなんて言われてやっと少しまともになるかと思ったのに、何日か前の新聞によるとあろうことかクールビズに反する動きがあるらしい。しかも若い人中心に。若い人中心というところがアパレル業界に踊らされているだけのような気もするが、なんとも情けない。やっとめぐってきたチャンスを上司の目を気にして自ら捨てているわけだ。せめて環境のためにも残業をなるべくしないでさっさとおうちに帰るようにしましょう。もちろん私もさっさと帰ります。さよなら~。