正しい日本の夕食。

今日は父の日のギフトを持って実家へ行って来ました。

今日はかなり暑い日でしたが、バイクで走るとちょうどよい快適な温度でした。帰り道は夕方になってしまいましたが、夕方はちょっと肌寒いぐらいで、まだ梅雨時なんだなと思いました。

 今日は父は日中鮎つりに行って来たそうで、天然の鮎をお土産にもらいました。今夜は鮎を塩焼きにして、にらと卵で味噌汁をつくり、さらにちりめんじゃこと小松菜で煮びたしを作ってみました。旅館で出てくるような豪華なものではありませんが、大変清く正しい日本の夕食ができたと思います。そういえば、こういう晩御飯ってすごく久しぶりです。きっと昔の人はいつもこういう晩御飯を食べていたのでしょう。こういう晩御飯だと、とても体によさそうで、長生きできそうです。

PAP_0119.JPG