芝桜。

今日は身近な春を探しにいこう、ということで、相模川の河川敷で芝桜が咲いているところがあると言うので、出かけてみました。

地元のボランティアの人たちが植えて、時間をかけて育てたそうです。来週は芝桜まつりがあるそうです。今日はそれほど人も来ていなかったので、のんびり散策できて楽しかったです。あまり遠くに出かけるよりも、週末はこういう過ごし方がのんびりできてよいのかもしれないですね。すごくよい気分転換になりました。

相模川の河川敷は運動場として整備されていて、遊歩道も整備されているので、思い思いの人が自分の時間をすごしています。河川敷でサクソフォンを吹いている人がいました。

CA330041.JPG

駐車場に車をおいてしばらく進むと、河川敷に沿って芝桜が咲いています。これが1.4キロにもわたって続きます。

CA330042.JPG

これだけ続くと本当に圧巻です。よくここまで育てたものだなぁ・・・。

CA330044.JPG

白い芝桜も咲いています。でも、まだ少なくて、ちょっと寂しげ・・・。

CA330046.JPG

桜も満開です。

CA330048.JPG

この花はなんていう花だろう・・・。

CA330051.JPG

春の天気は変わりやすいです。ここにきたときはまだ天気がよかったのに、しばらくしたら雨が降ってきました。

CA330050.JPG

これは相模線の築堤に咲いていた水仙です。身近なところに春がいっぱいです。

CA330040.JPG