寒の戻り。

今日はとても寒かったです。

本当はそれほど寒くないんでしょうけど、このところ5月なみぐらいの暖かさだったそうなので、寒く感じるのでしょう。おまけにものすごい突風が雨混じりに吹き荒れていて、こんな風が通勤中に吹いたりしたら命の危険を感じるほど。なんだか難しい季節です。

 今日は約2ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。頭が軽くなると気分も軽くなります。美容師さんが話をしているのを聞いていると、何であれほどの幅広いチャンネルをもって話をできるのだろう、と不思議になります。私がお世話になっている美容師さんはもう8年の付き合いになるのですが、お店が5回ぐらい変わっても、ずっとついてくるお客さんがいる、一種カリスマのような方なのです。頭の回転がよいのは当然として、普段から雑誌やテレビなどで積極的に情報を手に入れるなど、かなりの努力をしているのだろう、と思います。私は話し下手なほうなので、これは到底まねできることではないのですが、やっぱり周囲とのコミュニケーションの手段として普段からもう少し努力をしてもよい部分なのだとおもいます。でも、Nちゃんはこんな私を面白いと言ってくれます。彼女が一緒にいてくれることに感謝して、不器用でも自分なりの感謝の気持ちを常にあらわす努力をしなければいけないと思う。いつもありがとう。

 今日で3月も終わりです。来月も心機一転がんばろう。