久しぶりに日記再開。

久しぶりに日記を再開します。

さぼっていたわけではなく、(正確にはちょっとさぼったような気もする・・・(汗))、コメントスパム対策と、カテゴリーリストのツリー化に挑戦してみました。

コメントスパム対策は、CAPTCHA技術を採用したプラグインを設置することにより、BOTで自動的に書き込みされるのを防止するシステムを採用してみました。コメントをつけるときに画像で表示された数字を入力しないと書き込みできなくなりました。これを設置するのに3日ほど悩みました。どうもまだウインドウズの概念にとらわれているのか、絶対パスというものも正確に理解していなかったようです。そもそも、UNIXの概念ではパーティションという概念も無いということをはじめて知りました。ディレクトリーの範囲というものも、ウインドウズとはかなり異なるのですが、ネットを調べても、そこに言及している情報はほとんど皆無に近いです。いや~、まいった、まいった。

 ツリー化は結構簡単にできました。正味1時間といったところでしょうか。カテゴリーがちょっぴり見やすくなりました。

 ブログのカスタマイズは面白いですね。でも、これをはじめると、あっという間に時間が過ぎてしまい、次の日寝不足になってしまいます。このページのメインとなるはずの、只見線ギャラリーもなかなかできないし・・・。とりあえず、うまくいったみたいなので、テストをコメントして今夜は寝ます。おやすみなさい。