フォームメールとアクセスカウンター。

フォームメールとアクセスカウンターを設置しました。 アクセスカウンターは従来のものが自分のアクセスまですべてカウントしてしまうのと、開くたびにカウントしてしまうという問題点があったので、クッキーを利用して一定時間カウントしないものに変更。なかなかよいです。フォームメールはスパム対策も考えて、htmlを置かないタイプのものを設置。シンプルだけととても使いやすいです。まあ、現時点ではまず誰も見ることの無いページなので、そんなに必要性のないものですが、いずれ写真館を設置したらすこしは役にたつかな?なんて思ってます。フォームメールの設置は結構苦戦したので、目が疲れました。今日はもう寝ます。おやすみなさい・・・。