ファイアー!!

今日の晩御飯はしょうが焼き。

Nちゃんがまだ帰ってなかったので、とりあえず酒としょうゆとしょうがで豚肉を漬け込んでみた。しょうゆは多くなりすぎると辛くなるので少なめに。

昨日の日記の表示がちょっとおかしかったので直していると、程なくNちゃん帰宅。さあ、豚のしょうが焼きを焼くぞ。

お気に入りの鉄のフライパン。油コーティングもできていて、かなり使いやすくなった一品だ。肉を焼くときは十分に加熱をしないといけません。

十分に加熱したので、最初の一枚目を投入! と、突然フライパンから火柱が!!! うきゃー!!

お酒が多すぎたみたいです・・・。換気扇のフィルターが燃えて2枚だめになってしまった上、壁がすすで少し汚れています。まわりの食器とか、なべも油だらけ。

週末は大掃除になりそうです。ははは・・・。でも、しょうが焼きはしっかり味がしみていて、おいしかったです♪