充実の一日。

今日は朝からかなり忙しい一日でした。

 朝7時に家を出発。わけあって以前4月から6月半ばまで住んでいた家に向かいます。その後ほとんどこの家に帰っていなかったので、電気が12月末でとまってしまったらしいのです。冷蔵庫に入れておいたものを始末しなければなりません。8時30分過ぎに到着し、私は速やかにここに置き去りになっている布団を車に積み込みます。うちはお客さん用布団がなかったので、これで無駄な出費を抑えられます。Nちゃんは恐怖の冷蔵庫に向かいました。この冷蔵庫の冷凍のところに鶏肉が入っているらしい。どうやら冬だったので、腐っているものの想像していたほどひどい状況ではなかった模様。袋を2枚が実にしてトランクに放り込んで、速やかに出発。滞在時間は15分程度だったでしょうか。このあと家に戻って今日収集の燃えるごみにこれを出さないといけないのです。もし出せなかったら、次の収集日までこれをうちに保存しておかなければならないので、なんとしても捨てなければ。あせる気持ちを抑えつつ家路を急ぎます。10時過ぎには戻ることができたので、なんとか間に合わせることができました。ふう~。

 次は午後1時からヘアーサロンの予約があります。ここの美容師さんはいつも二人でお願いしている人で、32歳にして店長さんでベンツに乗っているカリスマ美容師さんです。常に3人同時に予約が入っているのに、こちらの要望を的確に把握して確実に希望通りに仕上げてくれます。しかも話題が豊富。あらゆる話題のチャンネルを持っていて、どんな人相手でも話を絶やすことがありません。すごいな~。決まった人との付き合いしかない私にはとても真似のできない、すごい能力だと思います。私は人間が4人以上になると、もはやただ黙って人の話を聞いているだけになってしまうほど、人との会話を続けるのが苦手なのです。もう少し上手に話が続けられるようになると、人間関係の構築が楽しくなるのかも知れませんが、私は話の話題が狭すぎて、いつも話のねたがすぐに切れてしまいます。まあ、無理に人間関係を広げなくてもいいか、と思ったりするのですが、大人になると友達って本当にできなくなると思います。子供のころって近所の公園に出かけるだけですぐに友達ができていたけど、あれって本当にすごいことだと思います。人間っていつの間にこんなに人間関係の構築が下手になってしまうのだろうか・・・。とりあえず、久しぶりに髪の毛を切って頭も心もちょっと軽くなりました。Nちゃんも巻き髪がふわふわ踊ってとてもチャーミングになりました。

 この後はお昼ご飯を食べに行きました。二人のお気に入りのお店はカンボジア料理のお店です。すごくお気楽に入れて、値段もリーズナブルな、店員さんも明るい素敵なお店です。今日は私はカンボジアカレーを、Nちゃんは豚ひき肉の入っているラーメン(なんてメニューか忘れました。)を頼みました。カレーはココナッツミルクがいっぱいで、たまねぎも入っている、甘みがあるんだけど、スパイスいっぱいのカレー。野菜がごろごろしていて、とても満足感があります。Nちゃんのラーメンはスープがすごくやさしい味で、麺はビーフンみたいな感じ。鶏がらスープなのかな?カンボジアではこのスープにフランスパンをつけて食べるんですね。しっかりつけて食べるとお麩みたいで、思いのほかおいしいです。カンボジア料理はタイ料理みたいに激しく辛かったりせず、すごくおなかと体に優しいと思います。絶対食べた後に調子が悪くなったりしないし、いつもまた食べたいと思います。で、ここのお店の名物といえば、やっぱりかぼちゃプリンです。かぼちゃの種の部分にココナッツミルクと卵(だと思う)を入れてふかして作ったケーキで、砂糖をぜんぜん使っていないので、すごくこれもやさしい味。このお店にきたら、これを食べないと気がすまないぐらい気に入ってます。もしかすると普通のケーキを食べなれていると物足りなさを感じるかも知れないけど、昔は日本でもおやつと言えばさつまいもとかだったんだよね。贅沢をするよりも、素朴な自然の味を生かしたケーキ。今となっては逆に贅沢な存在になりつつあるのかも知れません。

 さて、今日で一応気になっていたことは片付けたなぁ・・・。明日はどうしようかな?