追憶の橋。(磐越西線撮影)

 とうとう運命の時が訪れてしまいました。

 磐越西線、只見線で昭和の残像が見られるのも今週限り。今年の冬は異常気象が重なり、本当に残念でした。この異常気象が常態化しないことを祈る限りです。私には何もできることがありませんが、やがて思い出の向こう側に行ってしまう会津の風景を、これからもポツポツと載せていければと思っています。

 今回の風景は有名な渡らずの橋。
 私にとってこの訪問は30年越しの悲願でした。
 なかなかタイミングが合わず、紅葉にはだいぶ早く残念な状況でしたが、この日はなんとタラコ色の列車が現れ、私を30年前に連れ帰ってくれました。

 本当にいい時代に生きたよね・・・。名優に乾杯!

20191007_136_result.jpg

(2019年10月7日 磐越西線 徳沢〜豊実間にて撮影)