遅れぼの。(八木原-群馬総社間であけぼの撮影)

 今日の上越線は2時間遅れだった。

 しかし、読めなかったね。4時45分に八木原-群馬総社間に到着し、築堤で三脚を立てるもあけぼのは来ない。撮り鉄スレにも情報が上がってこない。と、思っていたら、実はムーンライトスレに水上で局地的豪雨の情報が上がっているのを帰ってから気がついた。もう少し早く情報に気がつけば、移動していたのに。こういう時は、撮り鉄スレ以外にも乗り鉄スレもアクセスする必要があるね。

 賭けで移動してみようかとも思ったけど、「途中ですれ違って、結局撮れませんでした。」というのを恐れ、2時間も待機の末、撮影した。まあ、あけぼの以外にも、順光の中でムーンライトにかぼちゃ電車も撮影できたので、これはこれで貴重なカットになったとは思う。多くは望まず、今日はこれでよしとしよう。もし今度こういう機会があったら、絶対に岩本あたりまで行ってみたいところだ。いつチャンスが来てもいいように、普段から情報収集をしておかなければ。