さよなら、2歳のあかたん。

 七五三の時から長らく自称3歳のあかたんでしたが、今日午後7時に本当の3歳になりました。自称3歳には長らく笑わせてもらいましたが、そんな2歳のあかたんともとうとうお別れです。

 今日は7時前に家に帰ってお誕生日をお祝いしたかったので、午後2時間年休を取ってあかたんを迎えに行きました。あかたんは、今日みんなにお誕生日の歌を歌ってもらったそうで、かなり上機嫌。今日は保育園のお友達も心なしかフレンドリー。次々にアンパンマンのぬいぐるみを持って、わらわらと寄ってきました。あかたんと同じ年の子は、もうおしゃべりも上手で、「これなんてお名前?」と聞いてあげると、食パンマンとか、カレーパンマンとか、いろいろ教えてくれました。帰りがけに、女の子があかたんと「たっち」をしていたので、私も「はい、たっち」と言って手を出してあげたら、恥ずかしそうに小さく「はい、たっち」をしてくれました。女の子は成長が早いので、もう恥ずかしがったりするんだね。「もう一回たっちする?」 と言ったら、ぴゅーっと逃げていってしまいました。(;´∀`)

 今日は上手にケーキのろうそくの火もフーっと上手に消せました。前回は全然抑止もきかなくて、目の前にあるケーキにまっしぐらだったのですが、言葉がずいぶん通じるようになって、「まだだよ、まだ」なんて、待ったりすることも出来るようになりました。あかたんは2歳のときは、まだ言葉も出ていなかったので、この1年の成長はかなりのものです。本人も日々出来ることが増えて、日々自分に自信を持ってきているようです。これからどんな成長をしていくのか、これからもその変化を見逃さずに見続けていきたいと思います。おめでとう、あかたん。