あかたんSL初体験。

 このところ割と早く帰れる日々が続いています。

 体の具合もよくなったので、金曜日をお休みにして、出かけようという話になりました。もともとの目的は三保の松原の神様のお告げを聞きに行こうというところから始まったのだけど、やっぱり温泉だよね、という話になり、寸又峽に泊まることになりました。
 今回は別にSLに乗るという予定は無かったのですが、時刻を確認すると、帰り道にタイミングが合いそう。電車大好きのあかたんには是非とも乗せてあげなくてはなるまいと思い、急遽あかたんをSLに乗せてあげることにしました。最初は怖がっていたあかたんですが、どうやら楽しかったらしく、帰り道は「しゅしゅ、ぽ」なんて言って、まねをしていました。大井川鉄道のよいところは、なんといっても駅員さんも運転手さんも子供に優しくしてくれるし、本当に地元の人にも観光客にも愛されているところでしょう。ちょっと寄っただけでしたが、それがすごく感じられて、本当によい鉄道だと思いました。
 今回はあかたんも温泉を楽しめたみたいです。お風呂の入り口で、「ばばーい」と言って手を振ってご機嫌にママと入って行きました。寸又峽の温泉は本当に名湯。すべすべのお湯で、すごく肌に良さそう。あかたんの乾燥肌にも効果があったかな?
 肝心のおみくじは、時間が遅かったせいか、すでに片づけられていて、ちょっと残念。でも、一番大事なことは、あかたんもとことこさんも楽しんでくれることだったので、それだけで今回は大成功で一安心。ふい~。(^_^;)