あかたんの病気。

 とことこさんの年休がもう危ないらしい。

 あかたんはだいぶ咳は収まってきたけど、熱が上がったり下がったりを繰り返している。

 ちょっとただの風邪にしてはおかしいと思って総合病院に連れて行って血液検査を受けさせてみたんだけど、結果は特に異常なし。喉に少しぽつぽつがあるので、やっぱり風邪でしょうとのこと。早く治ってくれないと本当に仕事にならないんだけど、あかたんのことも大事なのである程度割り切るしかないのかも知れません。

 あかたんはアレルギーがあることが先週判明しました。牛乳、卵、ピーナツ、アーモンド、ゴマに強い反応が出ていました。これから2週間これらのものがまったく含まれていない食事を取って、それから少しずつ治療を進めていくそうです。初めて1週間にもならないけど、体のあちこちに出ていた湿疹が消えてきて、あかたんらしい肌に戻ってきたのがすごく幸い。皮膚科の医者にもかかっていたのに、いままでこんなことがわからなかったというのはどういうこと?とも思うけど、今まで本当にひどかったので、とりあえず一歩前進と言えそうです。早くまたいろんなものが食べられるようになって、おいしいものを食べさせてあげたいところです。