大騒ぎ。

 昨日もあかたんの熱はまったく下がる気配がない。病院には昨日も行って来たそうなのだが・・・。

 あかたんは苦しいらしく、吐き気もするらしい。ふうふう言っていて、横にしてもまったく寝てくれない。ひたすらだっこを要求するので、ずっととことこさんと交代でだっこをしている状態。服を汚してしまうので、何度も着替えさせるようだった。ご飯ぐらい食べさせて、と言ってもだめで、本当に困った。

 今朝5時前にとことこさんがあかたんの熱がものすごいと言って起こされた。熱を測ってみると39.5度。まったく熱冷ましは効いていないようだ。こんなに効かないなんて、さすがに心配になる。とことこさんが救急に連れて行きたいというので、救急センターに電話をしたところ、6時から診察してくれるとのこと。早速連れて行くことにした。

 お医者さんは保育園の先生のような若い先生。そういえば、近所の小児科の先生も女医さんだったな。こういう先生だと、あかたんも安心するのだろうか・・・。

 診察してもらったところ、肺炎とかになっているわけではないとのこと。熱冷ましを使っても、その原因のウイルスが体から抜けていかないと熱は下がらないので、治療としては熱冷ましとかを使いながら様子をみるしかないという。吐き気は薬で胃腸炎になっている可能性もあるということで、胃薬を処方してもらった。

 昼過ぎにとことこさんから電話がかかってきた。あかたんと一緒に実家に帰ることにしたとのこと。私が今週はどうしても休めないので、とことこさんがずっと仕事を休んでいる状態だし、実家から仕事に通えるならそのほうがよいと思う。この調子だと、今週中には治らなそうだし、これは仕方がないよね。しかし、まだ免疫がないから仕方がないとはいえ、こうもしょっちゅうだととことこさんは仕事に差支えがでる。どうしたらよいのだろうか・・・。