リモコン。

 去年の夏に天井に取り付けたシーリングファン。

 あかたんは、とうとう自分でリモコンを使ってシーリングファンと電気を操作できるようになりました。

 あんまりテレビのリモコンとか、電話をいじられると、思わぬ事故が起こりそうなので、シーリングファンのリモコンを渡してみたら、「ぴっ」という音とともに電気が点いたり消えたりすることをあかたんは即座に学習してしまいました。さらにほかのボタンを押すとシーリングファンが回ることにも気がついて、もうあかたんはシーリングファンを見上げながら、「あ~!」なんで、喜びの声をあげていました。あかたんって気に入ると本当に延々とひとつのことに集中するんだね。すごい集中力。