弟あかたんのおうち初訪問。

 うちの弟夫婦は、今のところわりと近所に住んでいるが、近くに住んでいるとこれはこれでほとんど訪問したことがない。

 特にあかたんは今まで一度も連れて行ったことがない。弟夫婦のあかたんは、うちのあかたんにとって貴重ないとこなので、たびたび出掛けてぜひともお友達になってほしいところです。弟夫婦は転勤族なので、いつまた遠くに行ってしまうかわからない。ということで、今日はあかたんを連れて弟夫婦のところに出掛けてきました。

 弟夫婦の家は多摩川の河川敷沿いにある、賃貸マンションです。ずっと河川敷沿いの堤防の上が歩けるようになっていて、気候のよい季節ならすごく気持ちのいいお散歩が出来そうなところです。もし天気がよかったら、あかたんとお散歩しよう、と思っていたのですが、今日は残念ながら雨降りの一日になってしまいました。お散歩は次の機会にしよう。

 弟あかたんは相変わらずすごく愛嬌があって、いつもにこにこしているジャンボあかたんです。驚いたことに、うちのあかたんより1ヶ月もあとに生まれているのに、もう自力で立ち上がっています。まだ歩いて前には進めないとのことですが、うちのあかたんはまだ自分でたちあがったことがないので、ちょっとびっくり。まあ、もともと弟あかたんはジャンボあかたんだしなぁ。

 うちのあかたんは、初めてのところでは、慣れるまでちょっと消極的。弟あかたんが積極的に向かってきて、最初はちょっとびっくりしてしまったみたい。でも、実はうちのあかたんはものすごく強気。そのうち積極的になってきて、弟あかたんの持っているおもちゃを引っ張って、奪い取ってしまいました。まだ、二人で仲良く遊ぶという感じではないね。お互いに自分の興味の赴くところに一直線に向かっている感じ。こういうときはやっぱり「だめ」と言って教えたほうがいいよね。教えないといつまでも協調性が身につかないし。でも、まだ自分のしていることを「だめ」と言われても、意味がわからない様子。こういうときはどうやって教えたらいいのかな?

 弟夫婦は今年の4月は異動はないようだ。自動車業界で働いているので、今回の不況のあおりをもろに受けているはずなのだが、今のところ生活にそれほど困っている感じはなくて、ちょっと安心した。これからもちょくちょくこういう感じでお互いの家を行き来できるとよいのだが、お互い時間と心の余裕がいまいち無いんだよね。ふう・・・。