BlogWriteについて。

 BlogWriteはさすがにシェアウェアだけのことはあって、かなり使えるソフトです。

 編集画面がかなりワープロソフトライクな感覚で使えるところ、それからいちいちブラウザを立ち上げないで記事の編集が出来るのでストレスをあまり感じないで済み、日々の日記書きが滞らなくなるところがいいと思います。LiveWriterとも比較しましたが、使いやすさは比較にならないぐらい、よいと思いました。

 このソフト、サポートページで結論が出ずに終わっている問題があり、私の環境でもその症状が発生していました。具体的には、記事の投稿は出来るが、その後編集を加えた投稿を行っても、記事が修正されないという厄介な症状。再現性がないということで、witha systemでも放置されている状態でしたが、私の環境では問題が解決したので、備忘録的に記録しておきます。

 この症状、php化した後のダイナミックパブリッシングと関係がありそうです。今日もしやと思い、設定=>公開設定 の中の、ダイナミックパブリッシングの中にある、「キャッシュする」のチェックをはずしたところ、その後何度でも編集した文章が即時に反映するようになりました。おそらくMTの仕様と関係があるのだと思いますが、正直私にはよくわかりません。ただ、これをはずしてしまうと、何のためのphp化なんだという話にもなるかと思いますが、私の環境ではほとんどスピードは体感的には変わらないので、もうダイナミックパブリッシングはやめにしようと思います。BlogWriteが気持ちよく使えたほうが、絶対いいよね~。

 もし、同じ症状で悩んでいる人がいたら、ぜひお試しあれ、って、こんなとこ誰もみてないか。(苦笑)