鬼怒川温泉。

 どうしても温泉に行って、マッサージとか受けてのんびりリフレッシュしたくなった。

 というわけで、鬼怒川温泉に行ってきました。行き先は、うちの会社が保養所の契約をしている鬼怒川ハーベスト。ここは本当に施設がきれいで、お部屋もゆったりしていて、お部屋でくつろぐには最高の場所。うちの一家にとっては、隠れ家ともいうべき場所。

 今回予約をするときに、あかたんが一緒だと伝えたところ、和洋室を用意してくれました。こういう気の利いたところも、ここがすごく気に入っている理由のひとつかな。お部屋に到着すると、あかたんはとてもここが気に入った様子。さっそくにょっこんにょっこんと部屋中探検してまわっています。ベッドのお部屋はやっぱりあかたん連れだとちょっと不安。絶対におっこちると思う。

 今回はあまり天気がよくなく、ちょっと残念でしたが、ひたすらお部屋でのんびりしたかったので、そのあたりはあまり気にならない。あまり雨がすごいと、ちょっと露天風呂は無理だけどね。

 あかたんは温泉初体験。ここのお風呂は単純泉なので、あかたんでも多分大丈夫だと思う。男風呂はちょっとあかたんを連れて入っている人はいなそうだったので、とことこさんが女風呂に連れて行きました。ちょっと不安もあったので、私はロビーで待機。でも、結構のんびりしてる様子。後から聞いた話では、お風呂の中が薄暗く、ごぼごぼ音がしているのが怖かったらしく、あかたんはやっぱり泣いてしまったんだけど、となりのおばちゃんがあやしてくれたらしい。やっぱり子育て経験者はすごいね。ほかにもあたたん連れの人が結構いたらしく、女風呂で正解だったみたいです。

 土曜日は朝からしとしと雨が続いていて、窓の外は霧がかかっていました。こういう天気はものすごく眠気を誘う。足の裏マッサージを受けたり、部屋でのんびり寝たり、そんな一日をすごしてすごしました。そういえば、ここの朝食はブッフェなのですが、なにげにすごくおいしい。かなりコストパフォーマンスに優れた朝食で、あかたんにも一緒に食べられるものがたくさんあって、助かりました。ブッフェって、おかゆとか、ホットケーキとか、ヨーグルトにフルーツ。何を食べさせようか、考えなくても一通り揃うので、あかたん連れには結構お勧めだと思いました。

 ひたすらのんびりしたので、頭も体もだいぶ回復したと思う。明日からまたがんばろう。とことこさんもこのところいらいらしていたようだけど、リフレッシュできたかな? あかたんにとっては、温泉は・・・。