トミンサーキットチャレンジ8回目。

 ほぼ1年ぶりの出陣。

 天気は朝から快晴。今回はNSRでの初出陣となります。まあ、先週2回ほど通勤で走ったので、だいぶ力も抜けてきたし、多分大丈夫だろうと判断。おそらくサーキットの走り方も忘れてしまっていると思うので、今回はNSRに慣れることを目標にしようと思う。

CA330061.JPG
レーシングスーツも積んで、さあ、出発。



 NSRは出発前の暖気が重要だ。既に時間は7時前となってしまい、はやる気持ちはあるが10分ぐらいかけてしっかり暖気する。気温が低いせいか、60度に達するまでの時間がずいぶんかかる。新宿手前から先日再開通したC2を通って常磐道へ。

CA330062.JPG


途中のパーキングエリアにて休憩中。足が痛ひ・・・。


 到着は9時35分になってしまった。道はほとんど渋滞もなく快適だったが、C2はC1を通るよりも大回りになるらしく、時間もそれなりにかかってしまった。もう既に走り始めている人もいるので、受付を急ぐ。

 受付に行っていつものおじさんにライセンスを見せると、いつの間にやらこのライセンスは使えなくなったと言う。改めて印鑑と写真持参の上、1年有効のライセンスを作るらしい。聞いてないよ・・・。どうなるんだと思ったら、写真を次回に持ってきてくれればいいということになった。トミンのホームページがリニューアルされて、予約受付もネットで出来るようになったので、便利になったと思っていたが、そんなとこ全然読んでなかったよ。まあ、受付してもらえてよかった。

 今日はなんとNSRが4台。ほかにスズキのガンマも1台と、2ストマシンばかりだ。あとはCBR1000RR、600RRが1台ずつ。まだまだNSRはサーキットでも現役のようだ。うまくいけば、ほかの人の走りを参考に出来そうだ。

 既に走り始めている人もいるが、まずはミラーをはずしたり、P-LAPを取り付けたりしないといけないので、軽く挨拶をして、あわてず準備を始める。準備をしていると、NSRの方が話しかけてきた。彼は今日トミンを走るのがはじめてだとのこと。空気読めてない?なんて言っているが、いやいや、全然そんなことないですよ。ここはまたーりと自分のペースで走ればいいところです。彼のNSRはカウルは全然色違い、チャンバーもベコベコで溶接だらけと、かなり気合の入った走り屋さんのようだ。

CA330063.JPG

準備完了。


 と、そのとき、「カシャーン」と乾いた音が。最終立ち上がりでハイサイド転倒発生。走り始める前からちょっといやな予感。今日は路面温度が低いので、無理は禁物だ。600RRの方はリアブレーキのマスターシリンダーが根元から折れてしまい、走行不能になってしまったが、フレームスライダーを付けていたおかげで、カウルが少し削れる程度で済んだようだ。NSRにもフレームスライダーがほすい・・・。

 再び十分に暖気をしてから、走行開始。走り方を思い出しながら、ゆっくりと流すことにした。ストレートで3速、ヘアピン手前で2速にシフトダウン、そのあと最終コーナーまで2速で走り、ヘアピン手前のシフトダウンを練習する。う~ん、なんだか第1コーナーからヘアピンまで3速で走るとなんだかかったるいな。やっぱり2速、1速か?ヘアピンだけだったら1速に落としても平気かな?レブメーターを見る余裕がなくて、どれぐらいの回転で走っているのかわからない・・・。なんて考えながら走っていると、左コーナー手前で前のバイクが急制動。16周目で再び転倒発生。先ほど話しかけてきたNSRの方が転倒したようだ。彼もステップが折れてしまい、走行不能になってしまった。今日はマジで危ないぞ。

 それにしても、NSRはポジションがきつい。CBの時は20周ぐらいは軽く流せたのに、NSRだと10周ぐらいで足腰が痛くなってきて、集中力が続かなくなる。それに、結構がんばってるつもりなのに、なぜか32秒台しかタイムが出ない。って、CBの時よりも2秒近く遅いじゃないか!あと、相変わらず左コーナーの入り方がいまいちわからない。基本はアウトインアウトなんだろうけど、どうもここはコーナーの出口がいつまでも見えないような気がして苦手。一瞬1000RRの人の後ろからこのコーナーの入り方を観察する機会があったんだけど、ずいぶん手前から体をバンクさせるポジションにしていて、インに入っているような気がした。「えええ?そんな手前から?」 と思わず言ってしまったぐらい。ここはもっとスピードを落として、考えながら練習しなければなるまい。

 結局今日は77周、ベストラップが31.151とかなり不本意な結果。しかも最後にギアがすっぽ抜けて第1コーナーでコースアウトのおまけ付き。転倒したわりにはカウルに傷がつかなくて何よりだったが、やっぱり3速で第1コーナーに入るのは、なんだか不安定な感じがしてだめだ。梨本塾では、第1コーナーはなるべく3速で、と言っていたが、やはり無理のないスピードまできちっと減速してコーナーに入るようにしたほうが安心感があって、もっと落ち着いてギアが操作できるだろう。次回はコーナーではもっと減速して、立ち上がり重視の走り方をしてみようと思う。かなり不本意な結果だが、とりあえずNSRに慣れるという目的は達したと思うので、次回でリベンジといきたい。って、いつ行けるんだ?

CA330067.JPG CA330066.JPG

フロントタイヤ                リアタイヤ

今回は全然削れてない。ORZ・・・


20081121.jpg




CA330065.JPG



ダメージもなく無事終了。運がよかった。