今日で4月も終わりです。

 相変わらず残業続きの毎日です。

 たまには早く帰ってみたいものですが、仕事があるのでこればっかりはどうしようもない。

 とうとうガソリンの暫定税率が明日から元通りになってしまうようです。ほとんどのガソリンスタンドは今月初めの暫定税率期限切れで損失をこうむっているので、明日から価格を元通りに戻した上に、さりげなく便乗値上げを行うつもりのようです。今日はガソリンを給油しないといけない日なのですが、帰り道のガソリンスタンドはどこも車の行列ができていて、かなり待たされそうな感じです。時間がもったいないので、さっさとかえって明日に入れることにしました。どうせ2日に1回はガソリンを入れるんだし、もういいや。ニュースではペール缶にガソリンを入れようとして引火させた馬鹿とか、ポリタンクにガソリンを入れようとするやつとか、どこまで無知で貧乏なんだか。暫定税率は確かに腹立たしいけど、再可決なんて出来てしまうような議席を自民に与えてしまった国民が(自分も含めて)馬鹿なんだと思う。暫定税率を30年以上許してきたような国民だから、こんなもんだろう。降って沸いた民主主義なんて、この国の国民に身に付くわけがない。さて、福田政権の今後が見ものだ。某隣の半島の前大統領を超える、空前の3パーセントなんて支持率を見てみたいような気がする。