真っ白。

今日は大雪になりました。

 朝外を見て唖然。ふぶいていました。もう外に出かける気力など完全になくなってしまいました。チェーンは一応メンテナンスしたけど、明日はおそらく路面が凍結しているだろうから、明日はもしかすると出かけられないかもしれない。まあ、このところ忙しかったから、たまには仕事を休んでもよいと思う。

 今日は一日家にこもっていたので、ずっとrubyの勉強をしていました。「気楽なプログラミング」と書いてあるけど、難しいじゃん! 勉強を始めて3ヶ月。ほぼ毎日勉強しているけど、ものになるまでにはかなりの時間がかかりそうだ。と、いうか、ものになるのか不安になってきた。まあ、あわてずゆっくりと行こうと思うけど。簡単にプログラムを書いている技術者の人だって、その裏には散々苦労してマスターした過去があるはずだから。